top of page

社長ブログ

「緊急事態宣言」とか 自粛自粛で 緊迫した状況が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、映画『インデペンデンス・デイ  リサージェンス』 を見ました。

地球に宇宙人が攻めてくるSF映画です。


「題名が長いなぁ」と思われる方もいると思いますが、実は   第1作 『インデペンデンス・デイ』の続編なんです。


この話、第1話では地球を乗っとるために宇宙人(visitor)が攻めて来るのですが、人類の科学力では到底勝てないほどの力の差を見せつけられます。


しかし、世界中の人類の団結力とインターネットウィルスをうまく利用して勝利します。


続編は、再び攻撃してくるのですが...結末は映画をご覧ください。


しかし ここで


人間を  GAIA(地球の意識)

宇宙人を  人間


に置き換えたらどうなるか...と考えました。





何憶万年も前から自然と共に育ってきた地球

ウィルスも太古の昔から地球とともに育ってきた初期のDNA


そこへ突然、人間が現れ


水を汚し海洋生物が激減

空気を汚し気温を上昇させ

大地には訳の分からない化学物質が撒かれ

...


地球に意識があったら ウィルスでも使って人間を 攻撃しようかと思いますよね


このまま 地球を汚し続ければ

新型コロナウィルス に止まらず 次から次へと攻撃してくるかもしれません。


「自然の中で生きていく...」別に原始時代に戻ろうということではありません。


有り余って捨てるほどの過剰生産の物質やエネルギー 


工業製品のように大量生産、きれいに見せたいだけ、などの理由で使われる農薬は、人体に影響があるとわかりつつも大量使用して大地を汚染しています。

石油にしても本当に使う分だけで良いはずなのに...


私たちは、便利さと引き換えに色々なものを失っているのではないでしょうか

bottom of page